毎日旅人

仕事しながらの子育て、外国人留学生のホストファミリー、そして最近始まった夫の闘病など、日々の色々を綴っていきたいと思います。

週末

この週末はずっと忙しくしていました。

今回来ているリンダは短期のステイでこの週末にはもう帰ってしまうため、彼女と過ごす土日はこの週末だけ。

 

この時期毎年同じプログラムから受け入れをしているのですが、だいたい土日のうち1日は学生たちで観光に行こうという話が出て出かけていくためホストは週末の1日だけを連れて出れば良かったのですが、今年はそういう話は一切なかったそうで、土日ともフリーだというリンダ。

・・・ああ、そうなのね。

 

ただ、今回ある大学の撮影チームがこのプログラムに同行してドキュメンタリーを撮っているらしく、その流れでリンダがホストファミリーと過ごしている絵を撮りたいということで土曜日は我が家に撮影クルーがやってきました。

ただ写真とか撮られるだけかと思ったらソファに座らされてカメラの前でインタビューされました・・・。大丈夫だった?私の英語・・・・。
誰に見られるのか分からないけど、まあ異国のどこか限られたところであろうから、まあいっか・・・???

 

f:id:somtam555:20190805152723j:plain

土曜日は山の上にあるお寺や展望台に行って、帰りにショッピングモールをふらふらして食料品を買って、夜は地元のお祭りに行って来ました。
盆踊りも一緒に踊って楽しめたみたい。
娘の友達にも話しかけたりしてくれて子供たちも少しだけ国際交流を体験できたかな。

 

f:id:somtam555:20190805154745j:plain

日曜日は朝からみんなで「ザ・観光地」へ。
とにかく暑くて水分を取りながらちょこちょこ涼しいところに寄りながら。

 

いや、ほんとに暑い。夏場の観光は要注意ですね。

来週は家族で旅行だけど、ほんとゆっくりしないと倒れそう・・・。
やっぱり夏の旅行は涼しい所にしないと無理かも・・・。

 

f:id:somtam555:20190805154820j:plain

最近よく見るタイプのソフトクリーム。
このもこもこ感がかわいい。

 

リンダはとってもパワフルな女性で、私的には「これぞアメリカン」って感じの人。

感情豊かで些細なことに感動してくれて’Oh my god!'を連発してくれる人。
同年代なのもいいです。年が近い方がやっぱりいい!(笑)

 

子だくさんだけあって子供好きなのでうちの娘にもよく話しかけてくれるので娘も懐き、昨日は家に帰ってからしばらく娘の姿が見えないと思ったら彼女の部屋に行ってたくらい。(リンダにiPadのゲームをやらせていたらしい・・・)

ま、こうして相手がどこの国の人であろうと自然に接することができる人になってくれたらいいな。

 

今回は短期のボランティアの受け入れですが、こうして周りに英語が聴ける環境が少しの間でも作れるのは子どもにとってもとても貴重な時間だと思います。
もちろん私にとっても。
ホントに自分のボキャブラリーのなさを痛感しているところです。

英語頑張ろう。