My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

七夕ですね

雨がすごい。

 

ラジオで、7月7日に晴れる確率は30%台なんだと言っていました。
まあ、梅雨の真っ最中ですしね。
しかし近年はこの時期に豪雨に見舞われていることが多いように思います。

 

九州ではひどい被害が。
それでもまだ雨は止まないというから怖い。
次はどの川が氾濫するのか、どの山が崩れるのか。

 

私は広島に両親がいますが、広島は山が多い地形で豪雨になるとどこかで被害が出ます。

広島市内でも山が多く、山を削って住宅地が作られているので、家のすぐ裏が山、という家も少なくありません。

川も多いです。

2年前の西日本豪雨ではあちこちで土砂災害が起こりました。

両親が住んでいる地域でも土砂崩れがありました。

 

今回も警報が出ていると知り、避難所に行くように電話で説得したのですが、翌日仕事があるとか言って結局避難せず。

 

「いざとなったら逃げる」とかなんとか言うんですが、いざとなった時にはもう手遅れなんだよ!

やばいと思った時には、もう逃げられる状況じゃなくなってるのに!

娘が泣いて説得しましたが、結局両親は動きませんでした。

 

昨夜は特にひどい雨にはならなかったようですが、まだまだ警報は出ている様子なので心配です。

 

あれだけ被害が出てるのに分からないのかなあ・・・。
ご近所みんなが避難すればつられて動くんだろうけど、まだまだ心配です。