My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

タイのクリスマス

タイは国民の90%が仏教徒という国で、日本と同様クリスマスはただのイベントのような扱いです。やはり12月になると街にはクリスマスソングが流れ、あちこちでクリスマスの飾りつけが見られるようになるのですが、何しろ常夏の国。
12月は乾季で気候はやや涼しくはなり朝は少しひんやりしてきますが日中は30度に届く暑さなので、最初のクリスマスは本当に変な感じでした。

 

f:id:somtam555:20191227111619p:plain

デパートに飾られた大きなツリー。

 

現地では私は自分と同じように駐在している外国人の友達がほとんど。タイ人の友達も何人かいましたが、皆セレブだったり旦那さんが外国人だったりする人たちばかりだったのでいわゆる一般のタイ人の事はあまり分かりませんでしたが、私の一番身近な庶民タイ人を代表するドライバーSさんは「普通はタイではクリスマスなんか何もしない。サンタも来ない」と言っていました。

 

ちなみに、日本では26日の朝までにはそれまでのクリスマスモードは嘘のように片づけられ、見事に年末モードに入っていくわけですが、タイはクリスマスが過ぎてもこのクリスマスモードは2月に中国の旧正月モードに入るまではずっと続くのです。1月になっても片付かないクリスマスツリーを見るのは日本人としてはとても変な気分だったのを覚えています。



学生時代、ホームアローン2を見て、クリスマス時期にNYに行くのが夢だったけどそういえばあの夢はまだ叶えられていません。