My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

カナダの首都は?

カナダの首都はオタワです!

 

カナダ最大の都市トロントと同じオンタリオ州に属していますが、トロントからは北東へ飛行機で1時間、列車で4時間くらいかかる場所にあります。

 

f:id:somtam555:20210627144900j:plain

パーラメントヒル。国会議事堂です。
中も見学できます。

 

トロントに住んでいる時列車で一度訪れました。
首都ですが落ち着いていた町で暮らしやすそうな所でした。

 

f:id:somtam555:20210627145656j:plain

街中を運河が流れています。
北米では最も古くから使用されている運河らしく、2007年には世界遺産に登録されたそうです。冬には凍ってスケートリンクになるというから驚き。

 

f:id:somtam555:20210627145735j:plain

戦没者記念碑。
カナダで初めて「戦争記念館」のような所に行きました。
第一次、二次世界大戦の様子などが展示されていました。
戦争って、世界のあちこちでずっと昔からたくさんの人が経験して皆それぞれ辛い経験があるはずなのになぜ今も繰り返されるんでしょうね。

 

どんな戦争にもそれぞれ「正義」があるから、多くの人がその犠牲になってしまう。

 

 

f:id:somtam555:20210627152119j:plain

留学するならオタワお勧めです。
トロントみたいにざわざわしていないので誘惑も少ないし、当時を思い出してたらまたゆっくり行ってみたくなっちゃいました。