My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ナイアガラの滝

カナダのオンタリオ州アメリカのニューヨーク州の国境にある世界三大瀑布のうちの一つ、ナイアガラの滝。

 

f:id:somtam555:20210624211938j:plain

右側がカナダ滝、左側がアメリカ滝です。
アメリカ滝の横に橋がありますが、橋の向こう側がアメリカ、手前側がカナダです。
橋を歩いて渡って国境を超えることもできます。

 

トロントに住んでいた時にナイアガラには3回行きました。
その後夫と日本からも1度足を運びました。ちょっと行き過ぎですね・・・。
1回行けば十分だとは思います。(笑)

 

一度アメリカ側へも渡ったのですが、滝に続いている川沿いは別にフェンスがあるでもなく普通に行けちゃうので「ここで足を滑らせたらもう死ぬな」と思ったのを覚えています。

そういえば歩いて国境を超えたのはこの時だけかもしれません。
ちゃんとパスポートを出して、それからいくらかお金が必要だったように記憶しています。

私的にはカナダ側から見る方が好きかな。

 

f:id:somtam555:20210624212535j:plain

霧の乙女号というボートに乗って滝の近くまで行くこともできます。
水しぶきでびしょびしょになるのでチケットと一緒にもらえるポンチョをみんな着ます。

 

 

f:id:somtam555:20210625164718j:plain

 

私は春~夏にかけてしか行った事がないのですが、冬になると滝の一部が凍るほど寒いそうですがその分幻想的な光景が見られるそうです。

ナイアガラの周辺はカジノがあったりとかなり観光地化されていますが近くにはワイナリーがあったり色々楽しめるスポットもあります。

 

トロントからはバスで1時間半ほどなので、個人旅行でも行きやすいお勧めスポットです。