My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

アルバム整理

今実家の片づけをしているという友達が、押し入れの中に納まった家族全員分の大きくて重いアルバムの処理に困っているという話をこないだ聞きました。

 

・・・なるほど。

 

確かに、アルバムって困るんですよねえ・・・。

 

私は昔から写真が好きで、それをきれいにアルバムにまとめたりするのも好きなので、学生時代から結構な量の写真を撮りためてきています。

結婚するとき、全部新居に運び込み、そのまま今のマンションの押し入れの奥~の方にしまい込んでいますが・・・・。

 

あれ・・・そろそろ自分で処分しとくかな・・・死んだあと家族に見られるのも嫌だし、あんなの残されたら娘も迷惑なはず。

 

 

 

ということで、先日、押し入れから何箱もの段ボールを引っ張り出し(タイに行くときに段ボールに全部しまって預け、ずっとそのまま・・・)、思い切って処分にかかりました。

 

f:id:somtam555:20210624112806j:plain

懐かしのヨーロッパ1人旅のページ。
スペインの写真ですね。

 

ペセタだって!当時はまだユーロじゃなかったんですね!
時代を感じます・・・。
そうそう、この時5カ国回ったんですが、行くところ行くところで通貨が変わるため物価を把握するのに時間がかかったのを覚えています。スペインは日本の円と同じようにペセタだけ(ドルとセントとかに分かれていない)ので分かりやすかった記憶があります。

当時はほぼ現金で払っていたので外国でも引き落としができるCityBankの口座を日本で開いて行き、現地のATMでお金を落としていました。

 

f:id:somtam555:20210624112911j:plain

こちらはカナダ東部を旅行した時のもの。

 

どれもコメントと共にきれいにまとめられているのでちょっともったいない気もしましたが・・・。

 

いやいや、心を鬼にして作業に取り掛かります。

 

まずアルバムを解体して(フエルアルバム)、透明フィルムと写真などを剥がし分別!

本当に残したい写真だけ残し、あとはばっさり捨てます!

 

f:id:somtam555:20210624113204j:plain

残したい写真はこれから1枚ずつスキャナーでデータとして残すつもりです。

これがまた大変な作業になりますが・・・。

 

 

 

 

とりあえず1箱分は片付いた・・・。

まだまだあるけど・・・。気長にやろ・・・。

 

データ化しながらブログにも載せていきたいと思います。