My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

トヨタさん

知り合いに豊田さんという名前の人がいるのですが、この方、海外の人にすこぶるウケが良い。

 

 

 

 

なぜかと言うと、

 

あの、「トヨタ」だから。

f:id:somtam555:20200716170114j:plain

トヨタ産業技術記念館に行ったときに撮った写真。
昔はトヨダだったらしい。

 

以前もアメリカに旅行に行った時、入国審査で大うけされたのだとか。

f:id:somtam555:20200720143610p:plain

 

スズキやホンダでも同じような反応なんだろか、それともやっぱりトヨタなんだろうか。・・・ちょっとどっかのテレビ局とか実験してもらいたい。


「ベンツ」や「ワーゲン」という名のドイツ人に出会ったら私たちもそんな反応をするのだろうか。

 

 

トヨタという名前の日本人。
全国の豊田さんたちは同じ思いを共有しているのだろうか。

絶対すぐ名前覚えてもらえるし、いいよね。

 

 


友達が昔、「うちの大学にマックができるらしい!」と言って大騒ぎしていて、「学内にマック?」と半信半疑でいたら、「マクドナルド先生」という外国人講師がしばらくして赴任してこられたという話を思い出しました・・・。