My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

夫のその後 9か月経過

去年の8月に癌が見つかり、8月末に手術を受けた夫。
その後念のための放射線治療もし、今はもうすっかり元通りの生活を送っています。

 

相変わらず月1回経過観察のために病院に通っていますが、あとは普通にしています。
最初の頃は本人も話す時に舌に違和感があり思うように発音できないことから、電話などどうしても自分でしないといけない時以外は私にかけてほしいと言ってきたりしていましたが、今は普通に自分でかけています。

やはり言葉はちょっと聞き取りにくくなったと思いますが、日常生活に支障のない範囲だと思います。

 

あ!

 

今思ったんですが、うちの留学生蘭蘭は夫とはあまり話さないんですがもしかしたらこれが原因なのかな???

英語とかでも、すごく聞き取りやすく話す人と、何言ってるのか聞き取りにくい人っているものですが、もしかして彼は蘭蘭にとって「聞き取りにくい日本語を話す人」になってるのかな?

私もホームステイした時、たまに来るおじいちゃんの英語がまったく分からなくて困った記憶がありますが・・・。

 

まあとにかく、この普段の生活がずっと続くことを祈るばかりです。
それに自分の健康もね。今年もきちんと検診を受けましょう。