My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

別に何もしてません

ホストファミリーをしている、と言うと、よく言われるのが

 

「休みの日とかどこ連れて行ってあげてるの?」

 

という質問。

 

 

 

 

いや・・・別に・・・。

どこにも連れて行ってませんけど・・・。(笑)

 
外国の人が来てるとついつい「おもてなし」しなきゃいけないと思ってしまうんでしょうかね。

短期のステイならともかく、今回は長期ですからはっきり言って特に何もしていません・・・。たまにはドライブに行ったり遠出することもありますが、それは彼女が来る前と同じ頻度です。彼女が来たからと言って特に観光に出たりすることは我が家ではしていません。

 

・・・いや?

最初の頃はちょっとお出かけ気味にしていたかもしれません。
ただ、我が家のお出かけスタイルだと高校生の蘭蘭にはちょっと物足りないのか、例えば自然を見に行けばすぐに「いつ帰る?」と言われたりとか、お祭りに行けば行ったで「人が多い。疲れた。いつ帰る?」って感じで、ちょっと連れて行かない方がいいのかな・・・って感じになることも多く・・・。ショッピングモールとかに連れて行くのが一番うれしそうかな~?

どこに連れて行っても写真撮りまくって喜んでくれる人なら連れて行き甲斐もあるってもんですが・・・。

なので、週末はどこにも出かけないこともあるし、彼女だけ残して買い物に行ったりすることもあります。出かけるときは「どこどこへ行くけど一緒に行く?」と聞きますが、彼女も試験前だったり宿題があったりして「行かない」という事も多々あるし、夫が病気になってからは病院へ行くことも多いので留守番してもらうことも増えました。蘭蘭もそんなに外に出たいタイプではないみたいで、休日は家でぐうたらしているのが好きみたい。あ、最近はジムに行ったりもしてますが。

 

そんなわけで、我が家では特別なことは何もしていません。
そろそろ行楽シーズンになってきたのでどこか行きたいけど、夫の病気のこともあるしちょっと無理っぽいかな~。
近場でどこかお出かけしたいなとは思っていますが上海のご両親もちょこちょこ来日しては一緒にどこか出かけたりしてるので、別にうちが張り切らなくてもいっかなと思うようにしています。