My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ホストファミリーをして良かった事

ホストファミリーをしていて良かったと思う事。

 

1・家をキレイに保つことができる

 

まあ、散らかしてる日もありますが、他人の目が入ることによって少し意識して掃除したりしています・・・

 

2・家族だけの時よりも食事に気を遣う

 

これは・・・私にとってはいいことでもありまた面倒なことでもあるのですが、よそ様の大事なお子さんを食べさせないとという意識が働くので家族の時だけよりは品数が増えたり質が上がります。(そのせいか彼女がいない夏休みなどは食費がぐんと下がる(笑))

 

3・食事がにぎやかになる

 

うちは夫の帰りが夕食の時間より遅くなるため、普段は娘と2人きりの夕食になることが多いのですが、やはり2人きりの食事というのは寂しいものです。これが3人になるだけで夕食が華やかになってとてもいいです。

 

4・娘に兄弟ができた感じがする

 

留学生が娘と遊んでくれたり一緒に買い物に行ってくれたり、ただ2人でテレビを見ているというだけでも、なんだか幸せな気分になります。

初めはほとんど私も趣味で始めたことでしたが、今は1人っ子の娘のためになるかなと思う所も大きいです。

 

大変なことをあげればこれも色々ありますが、やっぱりいい事の方が多いので続けられているんだと思います。