My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

猫を飼うという事

ペットフード協会の調査によると、日本で飼育されている猫の数が2年連続で犬を上回ったそうですね。

 

猫派の私としては、いよいよ猫の時代が来たか、という所ですが・・・。

 

私は犬を飼ったことも、犬を飼いたいと思ったことも(大人になってからは)ありませんが、犬も好きです。
動物は一般的に好きな方です。

でもなぜ猫かと言われたら、「散歩に行かなくていい」というのがたぶん一番の理由かな。逆に散歩する理由を作るために犬を飼う方もいらっしゃるかと思いますが。

 

まあ、とにかくかわいいんですよね♡

癒しです。今の子を飼い始めたのは、なかなか子供を授かれないでいた時でちょうど友達から野良猫を保護したからどうかと勧められたからなんです。
別に猫が好きだったわけでもない夫がすんなりOKしてくれたのも、そんな私のイライラを紛らわせてくれる存在になればとでも思ったのかもしれません。

 

でも、動物を飼うのはいいことばかりではありません。

鳴けばうるさいし、粗相することもあるし、家具を傷つけたりするし、病気だってする。家を空ける時はどこかに預けないといけない。または、空けられない。

 

うちの場合、最も被害を受けたのは壁とカーテンとソファ。

今はもうだいぶ大人しくなりましたが、若い時はとにかく元気で家中駆け回ってカーテンやソファに爪を立てたり・・・。

 

カーテンは我慢できず買い替え。
ソファは猫の爪で開けた穴がたくさん・・・。

猫は大好きだけど、被害の跡を見て、しみじみと「この子で最後にしよう」と思うことも(笑)。

 

f:id:somtam555:20181226095318j:plain

私としては壁のがりがりがどうしても気になるので、エコカラットを貼ろうかと今真剣に考え中。

 

一部の壁に貼ってるんですが10年以上経っても汚れないし猫もがりがりしない素材なのでいいんですよね。湿気とか匂いを取ってくれる効果があるタイルです。

ただ、がりがりされたところを全面貼ろうとするとかなり値は張りますが・・・。

今色々交渉中です。

 

ペットは家族。 いい時も、悪い時も一緒。

 

ただ、これからペットを飼う人にはお金で動物を買う前に一度保護施設などで探してほしいです。1匹でも多くの犬や猫が人間と幸せに暮らせますように。