My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

断捨離

出かけられないので家の中をきれいにしているこの頃。

子どものおもちゃとかたくさんあってそろそろ処分しないとな・・と思っていたものをぼちぼち片づけています。

 

小さいものは人に譲るにしてもフリマサイトに出すにしても簡単にできるのですが、問題はこういう大きいもの・・・。また解体して梱包するとか面倒くさすぎて無理。

 

f:id:somtam555:20210523101736j:plain

IKEAで購入したキッチンセットです。


私は友達の中でも子供を産むのは最後の方だったので、周りにもう小さい子どものいる友達はいません。おさがりはたくさんもらってきたけど、私から誰かにあげることはできない・・・。

ということで、結局職場で「誰かうちまで取りに来てくれる人」という条件で探してみたところ、無事もらってくれる人を見つけることができました。

 

他にも色々使わないものは処分したのですが、中には処分しにくくずっと保管していたものも・・・。

f:id:somtam555:20210523103020j:plain

これ、子どもが1才の時に手先の器用な友達が手作りしてくれたハワイアンキルトのリュック。

今はもう色も褪せてこの通りボロボロになってしまっていますが、本当にかわいくて娘は小さい頃はずっとこのリュックを背負ってお出かけしたり幼稚園に行ったりしていました。これを背負わせて何度も飛行機にも乗ったし、思い出のたくさん詰まったリュック。

知らない方から

「あら、素敵なリュックね」

と声をかけてもらったことも何度か。

 

私はこういうのは苦手だし不器用で、娘のために手作りで何か作ろうと思ったこともないような母親なので・・・・あ、いやいや、マスクが店頭から消えた去年の春、手縫いでマスク縫ったっけ・・・・でも、それくらいしかない。
なので、手作りのこの贈り物は本当に嬉しかったし大事にしてきたのです。

 

f:id:somtam555:20210523104118j:plain

初めての幼稚園も一緒だったリュック。
ああ・・懐かしい・・・。