My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

手作りマスク

自宅のマスクストックが・・やばい。

 

店頭にもないし、かと言って入荷するかどうか分からないのに並ぶのも嫌だし・・・と最近はスーパーにいる間だけ「使い捨てマスク」を「使いまわして」いる状態でした。どうやらみんなそうしているらしいね・・・。そんなことして、マスクとしての機能はどうなんだ・・・そんな一度汚染されているマスク、する方が返って良くないのではとも思うけど、とりあえず「外に出るのにマスクをしていないという事を極端に嫌がる人たち」もいるということで、ただパフォーマンスとしてマスクを着用しております・・。

 

子ども用のマスクなんてとっくになくて、まああまり人が集まるようなところにも行かないので最近はマスクもつけていなかったのですが、こないだ友達の家に行く途中で見知らぬおじさんから「外に出るときはマスクをつけないと」と注意されたらしいので、不器用な母ですが娘のために「手作りマスク」に挑戦したのでした。

 

ネットで検索すると色んな方が手作りマスクの作り方を紹介されています。
私が感動したのは、ハンカチを折り畳んでゴムをかけるだけ、という、針もハサミも使わなくていい方法でしたが、娘に「そんなの変、つけたくない」と却下されたため、仕方なくきちんと型紙を印刷して、多分高校の家庭科以来にまともな裁縫をしました。

裁縫とか、本当に苦手なんで、ミシンも持ってないし手縫いですよ!

学校に持たせる雑巾とかはいつも百均ですしね。

 

子どものためにちくちく裁縫する日が来るなんて思わなかったなあ。

 

最初に作った「子供用」のやつは、うちの子にはかなり小さかったのでもう1つ大きいサイズを作ることになり、結局2枚を2時間かけて作りました。

洗濯しながらどれくらい持つかは疑問ですが・・・。

早くマスクなしで生活できる日が来ますように・・・。

 

f:id:somtam555:20200325152049j:plain