My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

GYMBOREE

 久々にタイネタを。

 

娘が1歳~2歳までタイで通ったジンボリー。

最初に仲良くなった日本人のママから教えてもらって通わせることにした教室です。

 

f:id:somtam555:20200313104514p:plain

 

 

私はそれまで聞いたこともありませんでしたが、調べてみると東京には教室があるようです。

 

要は幼児用のおけいこ教室みたいなもので、リトミックみたいな感じかな。
MusicとかArtとか何種類かコースがありました。

先生はタイ人ですが、クラスの中では基本英語で指示を出します。
スタッフも英語が話せるので、タイ語が話せなくても大丈夫。

私は最初電話でアポを取って体験をさせてもらい、その場で入会しました。

 

物価の安いタイと言ってもこういうのはかなりセレブな人たちの習い事なので料金は日本と同じくらいだったかと。具体的にいくらだったか覚えていませんが結構高かったような・・・?

 

こういう幼少期の情操教育とかって当時は結構真剣に子どものためと思って考えたものですが、今思えばどれくらい子供に影響があるもんかなと・・・。その時はすごい一生懸命悩むんですけどね。

 

まあでも、子どものためというよりも赤ちゃんの習い事なんてほとんどお母さんのための口実なんですよね、きっと。家に一日中赤ちゃんといるより、たまには外に出てリフレッシュしたいし、同じくらいの赤ちゃんを連れた他のお母さんたちと交流するための。

それも必要なことだと思います。

 

f:id:somtam555:20200314101400j:plain

入会時にもらえるグッズ

 

f:id:somtam555:20200314101441j:plain

 

娘は1才半~2才半くらいまで週1で通いました。最初の1ヵ月はかなり泣きましたが(大きな音に驚いたりしてよく泣いてた)、最後は結構楽しめた様子。

あいにく娘のクラスは皆タイ人で、クラスの外で会うほどの友達はできませんでしたが、それでもクラスでいつも話したりする顔見知りさんはたくさんできました。

 

小さな子連れの場合は、どうしても同じくらいの子どもを持っている人との方が友達になりやすいので友達がいない土地に行ってから友達を作るにはこういう場所は非常に良いと思います。そこからまた別の情報をもらえることもあるし。

 

とにかくタイは年中暑いし、子どもを安全に遊ばせられるような公園もそんなにないのでこういう室内で遊ばせられる環境はとても貴重でした。