My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

オンライン国勢調査しました

5年に一度の国勢調査

 

国勢調査は日本に住んでいる全ての人が対象なので、ベティも当然対象者なのですが、彼女の分は我が家でするのでしょうか??

長期滞在者であるベティは、滞在先には必ず在留届を出していて我が家にホームステイすることになったときも区役所に行って手続きをしています。

 

f:id:somtam555:20200919200304j:plain

けど、説明を読むと、3ヵ月以上滞在するかどうかで判断する模様。

しかも10月1日時点ということは、ベティはもういないのでうちでする必要なないようです。

 

うちには調査員の方がお願いに来られましたけど、ベティみたいな人はどこから依頼が来るんでしょうね?
ベティは調査の事は知っていましたが、メールなどは受け取っていないそうです。

 

どうやって調査するのかな?