My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

葉書すら出せない?!

先日、ベティがオーストラリアの友達宛に出していた葉書が数枚うちのポストに戻ってきました。

 

f:id:somtam555:20200919194958j:plain

 

え?!

コロナのせいで郵便の受け入れを拒否しているってこと!?!

 

 

・・どんだけ???

 

 

 

調べてみると、オーストラリアだけでなく様々な国で同じような事態が起きている様子です。

郵便局で聞いてみると、オーストラリアについては船便は受け付けているそうですが、船便でさえ受け付けない国もあるのだとか。

 

戻ってきた葉書を見て、ベティも残念がっていました。
船便だと何ヵ月もかかかるようなので、帰国したらお土産と一緒に渡そうかなと言っていました。

 

日本が今落ち着いている状況なだけに、世界では郵便物さえ受け付けられない所があるなんてにわかには信じがたいですが、この4連休・・・みんな動いているを見てると、3月のあの連休の二の舞にならなければいいなあと思ったりしています。

 

明日は我が身なのかもしれない。