My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

お昼何食べてる?

わが家に来て2週間が経ったベティ。

うちにこれまでに滞在した人たちは皆毎日学校に行く人ばかりだったので、ベティのように「通う所がない」人を1ヵ月家に置くことに少し疑問はありました。

 

うちは平日の昼間は基本家に人がいないのでお昼ご飯は付けていません。
でもベティ、お昼ご飯を食べた気配がないんですよね。
ゴミも出てないし、どこにも出かけない日もある。

 

で、気になって聞いてみたら、「朝起きるのが遅いから朝ごはんがお昼ご飯みたいになってる」と。

9時に起きるって言ってたけど、多分もっと寝てるのね。
週末も11時頃部屋から出てきて朝ごはん食べてます。週末はお昼は一緒に食べるので、その1時間後にはみんなでお昼ご飯も食べてるんですが、きっと平日は昼ご飯いらないんだろうなと。

 

若いって・・・寝れるよねえ・・・。私も若い頃は週末なんか昼まで寝てたわ・・・。今は8時が来る前に猫や娘に起こされる・・・。

 

うちはだいたい朝早い家族なので、平日は5時半~6時にはみんな起きます。
わが家はマンションだしベティの部屋は洗面所やトイレからも近くて、朝うるさくないかちょっと気を使いますが、本人は「全然気になってないから大丈夫」と。

 

娘は「うるさいと思ってても本当の事は言えないじゃん!」と言ってますが、けど日本に来てからずっと相部屋のゲストハウスに泊まってたというから、多分それに比べたらいい方なのかなと勝手に解釈しております。

 

それにしても毎日「特にするべきことがない」状態が続くのってどういう感じなんでしょう。私もワーホリ行ってたけど、学校行ったり仕事したりしていたし・・・。

まあ今はスマホやパソコンがあるからやろうと思えばいろんな事ができますもんね。
私の頃はメールさえなかったけど・・・。何やってたっけ???

 

こないだの週末は台風で買い物くらいしか出かけられなかったので、次の週末は出かけられるかな?来週からはやっとすずしくなりそうですね。