My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

無事2週間経過

冬に日本に来てからはずっとあちこちのゲストハウスを移り住んでいたベティ。

 

ゲストハウスなどで同じように長期滞在している仲間もたくさんできたようで、色々情報交換などしている様子ですが、先日、「今東京にいるドイツ人の友達が秋にこっちに来たいって言ってるんだけど、秋にホームステイさせてもらえる?」と聞かれました。

そうやって誰かに紹介してくれたと思うとこちらとしてもとても嬉しいです。

 

ただ、ただ残念なのはこのコロナ禍。
普通なら「是非」と一つ返事できるのですが、この状況ではやはりゲストがどこに滞在していたのか、どこから来るのかというのは結構重要。
同じ日本に居たと言ってもやはり感染者の多い地域から来られる人をどうぞどうぞと受け入れることは難しい。

 

9月に入ってからはうちの地域ではほとんど感染者が報告されていなかったりするのですが、全国的に1日の感染者は減少傾向にあると言えまだまだ安心できるレベルではないし。

 

なので、「うちに来たい人はできるだけ受け入れしたいと思ってるけど、その時の状況によっても違ってくるし、特に地方のホストファミリーはその人がどこに滞在してきたかは気にすると思うから、今後ホームステイを考えるならどういうルートでどこに入るかについては気を付けた方がいい」と伝えました。

 

今やどこで感染しても不思議ではないんですけど、やはり同じ家に住んで毎日食卓を囲んだりするわけですからこちらとしても慎重にはなってしまいます。

 

いつもホストをするときは周りに話したりするんですが、今回はそういう事情もあってあまり人にも言っていません。うちの母にも黙っていたのですがうっかり娘が話してしまい、「なんで今?」と言われました・・・。いつもは肯定的なんですけどね。

まあそうなる気持ちも理解できるので。
まあ、彼女が来て無事2週間経ちましたのでほっとしている所です。

 

 ホント早くコロナ収まって欲しい~。