My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

真夏の尾道散策

観光列車でたどり着いた尾道

f:id:somtam555:20210729143550j:plain

尾道も結構来てるし、今回は観光列車に乗ることが目的だったため、正直尾道に到着した時点でゴールしちゃった感もあったのですが・・・せっかく来たので街歩きを。

 

f:id:somtam555:20210729143723j:plain

普段は車で来るので駅の中を歩くこともなく・・・。
しかも尾道駅、新しくなってます。小さな駅ですが、ちょっとお洒落な感じになってました。

 

f:id:somtam555:20210729144113j:plain

尾道と言えばまずはロープウェイで千光寺・・・というのが定番コースだと思うのですがもう何度も行ってるしとにかく坂の多い尾道、暑いので今回は普段はあまり行かない駅の周りをぶらりとすることに。

尾道駅を出て海沿いを右手に進むとこんなお洒落な場所に出ました。

 

f:id:somtam555:20210729144350j:plain

元倉庫なのかな?
ホテルやレストランなどお洒落なお店が並んでいました。

 

この辺レンタサイクルのお店もあったり、クルーズ船のりばがあったり。
ここから四国を目指すサイクリストも多いのかな?

 

f:id:somtam555:20210729144557j:plain

さて、影を求めて本通り商店街へ。

まあまあ観光客もいましたが、お店は半分くらい閉まっている。
これはコロナの影響なのか?尾道ラーメンのお店は行列になっていました。

 

f:id:somtam555:20210729144809j:plain

商店街から見る尾道らしい風景。

 

f:id:somtam555:20210729144857j:plain

レトロでかわいいお店が多いです。

 

f:id:somtam555:20210729144843j:plain

お目当てのお店を発見。

 

f:id:somtam555:20210729145016j:plain

私好みの固めプリン♪

これを頂いて私の今回の旅はもう完結。

 

f:id:somtam555:20210729145132j:plain

でもまあせっかくなので、もう少し歩きましょう。

ロープウェイには乗りません。でも乗り場の裏にある艮神社へ。

 

f:id:somtam555:20210729145318j:plain

ジブリに出てきそうな・・・。

映画やアニメの舞台となっている神社だそうです。

 

f:id:somtam555:20210729145538j:plain

お参りしてから「ねこの細道」を少し歩いてみることにしました。

 

f:id:somtam555:20210729145826j:plain

こんな猫さんたちがあちこちに。

 

f:id:somtam555:20210729145918j:plain

しかし、真夏の坂道はキツイ。

 

f:id:somtam555:20210729145949j:plain

この辺りは味のあるカフェも多いですが、さすがにもうお腹はいっぱい。

 

f:id:somtam555:20210729150030j:plain

夏場はできれば一泊して朝や夕方からゆっくり歩かないとばてます。

 

尾道駅に向かう途中にあった温度計が40度となっていて観光客をざわつかせておりました。

・・・さあ、もう帰ろう!
ぶらぶら景色を楽しむのはやはり気候が大事。

 

f:id:somtam555:20210729150104j:plain

滞在時間結局2時間。これなら最初から帰りもetSETOra予約しておけばよかったかも・・・。

帰りは普通列車で帰りますが快適なRedWingで楽々でした。
やっぱり電車の旅っていいですね。

 

コロナが落ち着くのはいつになるやら・・・。
また遠出したいな~と思いました。