My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

観光列車 etSETOra 乗車しました

週末に観光列車etSETOraに乗って尾道まで行って来ました!

直前に知ったのですが、今月の豪雨で呉線の一部がずっと不通になっていたそうで、私たちの乗車した前の週まではこの列車もしばらく運休になってしまっていたそうです。

2両編成でそれぞれ宮島と尾道をイメージした内装になっているそうです。

こちらは団体予約で入れなかった1号車。
カウンター席、2人席、4人席があります。瀬戸内の海が見たいなら海側(広島からだと進行方向向かって右側)がおすすめ。

私たちが乗車した2号車の8AD、2号車で唯一海側の2人席です。
感染対策でアクリル板も設置されています。

私たちが乗った車両は常に満席というわけではなく、空席のある区間もありました。
何か所かで途中下車・乗車ができるので乗客の入れ替えも少し。この日私たちの車両で広島から尾道まで全区間乗っていたのはうちを含め2組だけでした。

etSETOraは金~月と祝日しか運行されていない列車のため、どこの駅に止まっても注目を浴びカメラを向けられます。線路の向こうの道路を走っている車の中から子供たちが手を振ってくれたり、なんか特別感を味わうことができました。

広島駅を出発して呉線に入ると海が見え始めます。
広島~呉までがだいたい30分で、ここまでの距離でも海のそばを走る景色は楽しめますが私が全線乗ってみた中で一番景色が良いと思ったのは終盤、特に三原~尾道です。

山の中も通ります。

車内サービスは2度回って来てくれます。
2度目のサービス後は1号車のカウンターまで行けば購入できます。

島ごころレモンサイダーとだるまベリーを購入してみました。

だるまベリー、イチゴにホワイトチョコをしみ込ませたスイーツ。

濃厚でコーヒーなんかと合わせたら最高かも。初めて食べる食感でした。

乗車3日前までにネットで注文しておけば、この列車だけのオリジナルスイーツ(ケーキ3種か和菓子のセット)も出してもらえます。
注文しようかさんざん迷ったのですが、時間的にスイーツではないかな~と思い断念しました。

代わりに広島駅で購入したお弁当をいただきます。
広島で駅弁と言えばやっぱり「むすびのむさし」じゃろ。

うさぎ島で知られる大久野島へのフェリーがある忠海駅。
この辺はもう無人駅が続きます。

海水浴場も見えました。

広島から尾道までは3時間の旅です。
子どもには少し退屈かなとも思いましたがちょうど良い距離だったと思います。

etSETOra、列車好きにはお勧めです。
帰りは尾道到着2時間後に宮島まで戻る復路がありますが、特に夏場は観光するにも厳しい季節ですし、2時間だけ尾道を散策して戻って来るのも十分ありだと思いました。
まあできれば桜とかの季節にゆっくり一泊して次の日の便で帰るのが理想ですが。

コロナが落ち着いたらまたゆっくり乗りたいなと思いました。