My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

泳げない5年生

うちの娘、5年生ですがまだ泳げません。。

 

 

やばいですよね?

 

 

私が子供の頃は、学校で水泳の時間が結構がっつりあって、泳げない子は夏休みに補習まであって、9月には水泳大会というものもあって、誰もが4年生くらいまでには25メートルくらいは泳げるようになっていたと記憶しています。

 

私も学校だけで25メートルは泳げるようになりました。

 

けど、時代は変わり、今は体育の時間のプール時間も夏休み前の数時間。
水泳大会などもなく、夏休みの補習などもなく(ただプール開放されて遊ぶだけ)、さらに去年も今年もコロナでプールの授業さえなくなり、

 

このままでは娘は小学生のうちに泳げるようにならない!!!!

 

とようやく危機感を持ち始めた私。
周りにリサーチしてみると、そんなわけで中学生になっても泳げない子は珍しくないというではありませんか!

けど・・・やっぱりこのまま放置しておいて良いわけがない!

 

学校が頼れないなら親がなんとかするしかありません。
スイミングスクールはあちこちあって通っている子もいますが、私はあくまでも「クロールで25メートル泳げるようになれば良し」と思っているので入会金とか規定の水着とかそういうのはどうもな・・・。
と思っていたところ、市のスポーツセンターで「泳げない小学生のための夏休みの短期コース」を発見!これこれこれ!こういうのいいじゃない!

 

スイミングスクールでも毎年夏には体験コースみたいなのをやっていますが、どれも3~4日の超短期。これじゃ絶対泳げるようにならない=じゃあ本コースへどうぞ~っていう手口が見え見えなのでどうも嫌だったんですよね。

 

というわけで、娘、なんとか泳げるようになってくれるといいのですが・・・。

息継ぎの仕方がうまくできなくて、つまり息が切れるまでしか泳げないという状態なのでなんとか息継ぎのできるフォームだけでも習得してくれればあとは個人練習でなんとかなるのではないかと思っています。

 

 プールは近くにないので一緒に行かなきゃいけないのはちょっと大変ですがこの夏で水泳は勝負をつけたい!

 

f:id:somtam555:20210625171004j:plain

頑張れ娘!