My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ルンバ その後

去年我が家にやってきたルンバ。
その後の働きについて思う事を書いていきたいと思います。

 

我が家では、私が仕事に行っている間に仕事をしてもらっていますが、とりあえず床に物がない状態にしておけば帰ってくればきれいになっているので満足しています。

 

たま~にどこかにひっかかったりしてフリーズしてたりしますが、ほとんどの場合はきちんとベースに戻ってくれています。


じーっとルンバの動きを観察していると、「そこじゃない!こっちをやって欲しいのに!」とイライラすることも多く(笑)はっきり言ってじっとルンバを見てる時間があるなら自分が普通の掃除機で掃除したほうが断然早いしきれいになります。
ルンバだとやはりムラがでるので隅から隅までというわけにはいかないようです。

LDKの我が家の場合、ルンバに全て任せると40分くらいかかります。
その間ずーっと「ブイイーーーーン」とうるさいので誰かが家にいる時に使うのはあまりお勧めできません。あくまで「留守の間に掃除してくれる」ためのロボットだと思います。私も仕事の時は積極的に活用していますが、休みの日や時間があるときは自分で掃除してます。

 

段差が少なく、床にあまり障害物がなく、留守の間に掃除をしてほしい方には大変便利なロボットだと思います。

 

次は料理してくれるロボットができると嬉しいな~。

あ、その前に自動運転の乗り物が先かな。
最近高齢者ドライバーの運転事故がニュースでよく取り上げられてますが、自分もいつ加害者になるか被害者になるか分かりません。
早く安全な自動運転の乗り物が浸透すればこういう事故も少なくなるのかな。

 

今日ユニクロに買い物に行ったらレジが無人化してて未来を体感。
こうやってレジから人がいなくなっていくんだなあ・・・・。

 

私がおばあちゃんになる頃、どんな未来が見られるのか。
もうすぐ平成も終わりですね。

 

令和も戦争のない平和な時代でありますように。

 

f:id:somtam555:20190425165742j:plain

おいしいおはぎをいただきました♪