My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

STOP ザ 少子化

全ての幼児教育を無料に・・・

 

なんて政策を最近耳にしてますが、これってどうなんでしょうね。

 

保育園や幼稚園って結構高いし、子どもが小さいから親の働き方も限られたりするし、そりゃ金銭的に安くなるなら誰だって嬉しいに決まってる。

 

・・・でも、全てを無償化する必要が???

あえて、好き好んで月10万円くらいする幼稚園にいれる家庭だってありますよね?

こんな富裕層まで面倒見る必要が?

 

少子化を何とかしたいのは分かる。

けど、ただお金の問題なのかな?

 

私は子どもが小さい時、日本にいませんでした。
一番手がかかる時、アジアのある国で、周りに誰も知り合いがいない中で子育てをしなくてはいけませんでした。

衛生的にも日本のように清潔ではないしバリアフリーはなってないし、色々不安や不便はありました。

でも、周りの人々の子どもを見る目がすっごく暖かくて、どこへ連れて行っても嫌な顔をされたことはないし、だれもが気軽に子どもに話しかけ、抱っこして、おやつまでくれたりして、本当にキッズフレンドリーな国で子育てをすることができて幸せだったと思います。娘のアルバムには、現地の見知らぬ人に抱っこされている写真がたくさん詰まっています。

 

小さな子供を外に連れて行くのに、日本だとどれだけ肩身の狭い思いをしなければならないか。
今の日本は環境的にも全然整ってない。

ただ単に幼児教育が無償になったら、子どもが増えるとは到底思えないんですけど。

 

それに、子育て世代をサポートすると、この頃では子どもを持たない人も多いので何となく不公平感もある。

だったら、誰もが直面する、老後のサポートをもっと充実してくれたらいいのにと私なんかは思うんですが。