My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

わたし、定時で帰ります

新しいドラマが始まると、一通り録画してそこから2話目も見たいかどうかでどれを見続けるかを決める私。

ま、どれを録画するかは直観で決めるんですけどね。

 

タイトルにしたドラマは今回見続けたいと思ったうちの1つ。
今時、定時退社なんて堂々とすればいいんだと私なんかは思うのですが。

 

私はバブルが弾けた後の超氷河期時代に就職組だった世代。

バブルの恩恵は何一つ受けていないのに、その浮かれた時代の事はテレビを通じて知っています。就職がすごく困難な時代に大学を卒業し、なんとか就職したもののその後もリーマンショックの影響を受けたりして、景気のいい話なんぞこれまで経験しておりません。

 

これだけ今物価や税金が上がってきて、人件費も上がっているはずなのに、私がやっている仕事は10年前と全然給料変わりませんけど???どういうこと??

 

でも、そもそも私はキャリアウーマンタイプの人間ではなく、どっちかというとゆとり世代(では全然ないけど)気質。

上昇志向はなく、それよりもプライベートを充実させたいタイプ。
おばちゃんだけど、今の若い子の思考にはとても共感できます。

なんで好きでもない上司や先輩の飲み会に参加せにゃならんのだ、そんなお金があれば気の合う友達と一緒に飲みたい!分かる!

 

いいじゃないですか、それで。

仕事は仕事。

 

日本人ががつがつ働く時代があったからこそ、高度成長できて先進国の仲間入りができた。それは素晴らしいことだし先輩方には感謝です。

 

でも、今はもう、そんな時代じゃない。

 

アジアの国に住んでいたころ、欧米諸国の人たち(私たちと同じように駐在員としてその国にいた人たち)は本当に日本人が羨むような働き方をしていました。
平日の子どもの行事にも父親が顔を出し、頻繁に2~3週間の休暇を取って長期旅行に出かける。

 

日本人てなんなの?

 

って思いましたよ。

 

仕事が好きな人で仕方ない人も中にはいるでしょうけど、その人たちの価値観をすべての人に押し付けるようなのは私的には勘弁してほしいなと思うのでした。