My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

GW 京都旅行 初airbnb

 

f:id:somtam555:20190505164913j:plain

今回の宿泊先。

今回この旅行を計画したのが、このGWが10連休になるかも!と世間が騒ぎ始めてた頃。最初はせっかくだし海外へ・・・と思っていたのですが、やはり去年の事もあって夫の病気で万が一またキャンセルするようなことがあったら怖いという事と、あとはただ単に航空券が非常に高かったため断念しました。
で、大好きな新緑の時期の京都に行こうと決めたのですが、さすが世界的観光地、KYOTO。連休中は狭いビジネスホテルでも、ま~いいお値段。

今回5泊することにしていたので、あまり狭い部屋だと窮屈だし、高い部屋でも困るというんで、初めてairbnbという民泊サイトを利用してみることにしました。
民泊と言ってもいろんなタイプがあって非常に面白いです。
ホームステイみたいに普通の家族が住んでいる家の1部屋だけを借りる部屋があったり、豪邸をまるまる1件借りられるというのもあり。
予算も部屋も様々。

私は初心者なので、スーパーホスト(これまでの口コミが優秀なホスト)の中から立地と予算で選びました。
二階建ての一軒家を、一階と二階部分に分けて貸し出されていたお部屋です。
一階の玄関は共用ですが、その先一階の部屋と二階の部屋がきちんと分けられていて鍵もかけられるようになっていました。

 

f:id:somtam555:20190505170127j:plain

共用部分の玄関にはウォーターサーバーや洗濯機が置いてあり自由に使うことができます。

 

f:id:somtam555:20190505170208j:plain

小さいながらも便利なキッチン。
一通りそろっています。

少し長めの旅行になると簡単な自炊ができる環境はとてもありがたいです。
今回の旅行中、朝ごはんは前日に買ってきたパンとウィンナーを焼いたものなどで済ませました。コーヒーやお茶も用意してあったし、シーツやタオルもホテル並みに清潔で良かったです。

 

f:id:somtam555:20190505170253j:plain

広いお風呂。

 

f:id:somtam555:20190505170309j:plain

外国人旅行客の利用が多いらしい。

 

2~3泊くらいならホテルの方が快適かもしれませんが、少しゆっくりする場合はこういう選択もなかなかいいかなと思いました。
ただ途中で掃除が入ったりとかはないので自分できれいにしておかなくてはいけないし、ホストの方がどういう人なのかによって色々変わってくるでしょうからリスクもあるかも。

 

我が家の場合、今回は立地も良かったしホストの方もいい方だったしまた利用したいと思いました。
こういう形でいつか外国にも長期ステイしてみたいな~。



airbnbについてはこちら↓
https://www.airbnb.jp/c/3a1b851?currency=JPY