My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

太平洋フェリー予約完了

先日、行きのフェリーを予約して夏の旅行手配がほぼ完了しました。
ネットで予約すると少し割引になるようです。

 

今回私たちが利用するのは名古屋から苫小牧を結ぶ太平洋フェリー「いしかり」。
お部屋も豪華なスイートから大部屋まで色々あってご予算によって選ぶことができます。

 

こんなカプセルホテルみたいなお部屋もあって、これはこれでちょっとわくわくするなあとも思ったのですが、2泊もするし、子どもも一緒だし、これだとトイレや洗面が共用になるためコロナ過ではちょっと・・・と思い諦めました。

昔やった貧乏旅行を思い出します。
お金はなかったけど体力はあったもんなあ・・・。
懐かしい。(写真はHPよりお借りしました)

 

 

 

さて、今回どの部屋にしようかな。

特等客室(和室)

こちらは特等和室。
普通に旅館みたい。
2泊するので、こういう部屋は起きてる時間もくつろげるからいいですね。
大きなテーブルがあるのがうれしい。

 

ただ和室は数が少なくて結構人気、というのと、船の先頭部分にあるため海が荒れたときなどは揺れが激しいという情報もあり・・・。

 

こちらは特等洋室。
寝ることを考えるとベッドのほうがいいんですが、こちらだとテーブルというより小さいデスクがあるだけなのでその辺がどうかな~?

 

けど、娘はやはり洋室がいいと言うのと、こちらは部屋数が多いし揺れの少ない船の中央寄りの部屋もあるので安心なのかなあとも思ったり・・・。

 

1等客室(和洋室)

こちらは1等洋室。

最初はこの部屋がいいと思ったんですよね。
ベッドプラスカーペット敷きのスペースがあるので和と洋のいいとこどりでベストだと思ったのですが、よく調べるとこちらは定員が3名!
時期にも寄りますが、ここに2名で泊まる場合は追加料金が発生するため結局特等室より高くなってしまうことが発覚。

 

予算を重視するなら、1等洋室で窓のない部屋もあるのですが、せっかく船に乗って窓がない部屋というのもなんか味気ないなあと思って止めました。

 

 

・・・というわけで部屋選びは迷いに迷って特等洋室に決定しました。

 

ネットで申し込みをして、その後部屋指定を。
画面左側が船の先頭になるので、なるべく中央に近い部屋を選びます。

名古屋から苫小牧に向かう便では画面下の部屋が陸側、上の部屋が海側となります。

これも色々調べて、陸側のほうが陸の景色を楽しめるというのとWifiやテレビの電波が届きやすい(どこまで違うのか不明ですが)との情報もあったのでこちらに。

 

予約は2か月前の9時からスタートというので、一応夏休み時期だしと思ってその時間にスタンバイしたらエラーの続出で予約まで20分もかかりさすがに焦りましたが特等はまだまだ空いていました。

部屋数の少ないスイートや和室が激戦だったようです。

 

ああ!

楽しみ!

 

どうかお天気に恵まれますように!

船から朝日や夕日、星空を見られますように!