My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

岐阜県 白川郷の宿

土曜の夜は岐阜の白川郷へ。

白川郷にある合掌造りの民宿に泊まることも最初は考えていたのですが、娘が嫌がり、結局お義父さんも誘う事にしたので利便性を考えて普通の温泉宿にしました。

娘はとにかく「古い家は嫌、旅館よりホテル」なので。

 

合掌造りの民宿は、お風呂やトイレが共用だったり部屋は襖1つで隣合っていたりとプライベート空間を確保するには少し不安がありますが、お食事は一緒に泊っている方たちと一緒に囲炉裏を囲んだりしての交流が売りのようでしたが今はコロナのためそういうのも逆に敬遠されているかもしれません・・・。

こういう所で外国人のお客さんなんかと仲良くなれたりするのなんか理想ですけどね。
いつかまた・・・。

 

f:id:somtam555:20211102094059j:plain

結局、寝室が2部屋に分かれた4人部屋があった「結の庄」を予約。
4人部屋でリビング部分もありゆっくりできました。

 

f:id:somtam555:20211102094524j:plain

夜にトイレに何度も起きるので布団だと起き上がるのがしんどい・・・と言うお義父さんの希望通りベッドなのも嬉しいポイントです。

 

f:id:somtam555:20211102094658j:plain

廊下も畳敷きで落ち着きます。

 

f:id:somtam555:20211102094933j:plain

窓の外には川が。

 

f:id:somtam555:20211102095056j:plain

シンクが2つあるのは嬉しいです。
ドライヤーも2つありました。

 

f:id:somtam555:20211102100012j:plain

温泉は露天やサウナなど色々ありました。
こちらは貸し切り風呂。

 

大浴場では密にならないように使えるロッカーの数を制限して人数を調整してあり安心して入ることができました。

 

久々の温泉、かなりゆっくりできました。