My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

オリンピックの行方

オリンピック開催については個人的には懐疑的な立場ではあるのですが、聖火リレーはスタートし夏の開催に向けて関連するニュースも増えてきているように感じるこの頃。

 

先日、スポーツ観戦が趣味の義父と久しぶりに電話で話したのですが、義父は「オリンピックのマラソン観戦に札幌へ行くつもり」なんだそうです。

 

若い頃に長距離をやっていた義父は、特にマラソンや駅伝には目がなくてこれまでも何度もそういう大会に出向いています。国内はもとよりオリンピックや世界陸上などを観戦するために海外へも出向いています。同じような仲間が数名いるみたいで、その人たちと一緒に見に行っているのですが、流石にコロナ禍では団体旅行は無理だろうと、札幌には一人でも見に行くつもりだと言っていました。

 

元々去年あるはずだったオリンピックでは札幌に観戦を予定していたため、この発言に改めて驚きはしませんでした。今の時点で嫁の立場でどうこう言うつもりもありません。

 

 

 

 

ただ・・・実際オリンピックの観戦ってどうなるの???

 

 

 

 

ラソン競歩など、沿道で見られるものについてはチケットは必要ありません。
それで私達も去年の予定であれば札幌に行くつもりでした。(義父とは別便)


2020年の1月にすでに航空券も抑えてホテルも探していたのですが、その時見ていた限りではオリンピック期間中の東京や札幌のホテルの値段はものすごく高騰していました。

 

普通なら1万円以下で泊れそうなビジネスホテルでさえ最低でも3万円以上していましたから!1月の時点で満室になっているホテルも多く、しかもキャンセル不可となっているホテルが多くて驚いたものです。結局宿の予約を躊躇している間にコロナが蔓延してしまったのですが・・・。

 

そういう状況だったので、一体オリンピックの時期のホテルの予約状況がどうなっているのか気になっていつものホテル予約サイトなどを調べてみると・・・

 

 

全然空いてる。

いつもの料金。

 

 

・・・やっぱりそうだよね?

 

 

 

 

先の事は何も分からない、という事を嫌というほど思い知らされた去年の春。
なのであと3ヵ月先のオリンピックも何があるか分からない、と思っています。

義父が札幌に行けるような状況だと良いですが、どうでしょうね。

 

とりあえずは第4波が収束して早くワクチンも回ってくるといいなと思います。

 

f:id:somtam555:20210405142323j:plain