My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2千円札は沖縄で流通しているのかという疑問

今回沖縄でやりたかった事の1つに、

 

2千円札をゲットする

 

というのがありました。

 

2千円札って本当に出会わないですよね?
2千円札が発行された直後に何度か見たことがありますが、多分それ以来お目にかかるチャンスはなく今に至ります。

 

それでも沖縄では2千円札は流通しているという噂を聞いたことがあって、それなら是非出会いたいものだと思っていたんです。

 

事前にネットで調べたら、沖縄のATMでは「2千円札優先」みたいな選択肢ボタンがあって、それを押すとたくさん2千円札が出てくるという情報もあり。

それならと1回コンビニのATMでお金を下ろしてみたのですが、そんな選択肢は出てこず、2千円をゲットできず・・・。

 

結局今回の旅で2千円札は手に入りませんでした。
(途中からそのこともすっかり忘れていたからか・・・?)

 

そもそも時代はキャッシュレス。

現金オンリーの所以外で現金を使うことがなくなってるんですよね。

 

けど、カフェとか小さな食堂などでは積極的に大きなお金を出しておつりに2千円札が出てくるか期待したのですが、それもなかった・・・。

 

本当に沖縄では2千円札は流通しているのでしょうか。

ご存じの方教えてください・・・。

 

 

 

 

 

旅行記3日目UPしました。

4travel.jp

(あと2日分そのうち続きます・・・)