My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~パスポートをゲットせよ!~

海外赴任が決まってまずしたこと。

 

娘のパスポートを申請する!


まだばぶばぶの赤ちゃんですが、外国に行く人は誰であろうがパスポートが必要です。
仕事などで海外に滞在する場合ワークビサが必要です。このビサの申請などは全て会社がやってくれるのですが、そのためにはまずパスポートを会社に提出しなければなりませんでした。夫と私はすでに持っていたので娘のだけ作る必要がありました。

パスポートの申請に必要なものの中に身分を証明するものというのがあるのですが、0歳児の身分証明書なんて健康保険証くらいしかないんですけど・・・と思い旅券センターに問い合わせをしたら、
「お母さんの免許証があれば大丈夫ですよ」
とのことでした。そして、
「赤ちゃんのパスポート用写真はご自分で撮られるのは難しいので、写真屋さんに行かれることをお勧めします」
と言われました。


早速、写真屋さんに行って写真を撮ってもらうことに。

f:id:somtam555:20191009223722p:plain

まだ1人で普通の椅子に座るのは無理だった娘。
ただの証明写真なのに、お手数おかけします~~~💦

こうして証明写真も無事準備し、旅券センターへ申請。

 

f:id:somtam555:20191009223920p:plain

そして、0歳児にしてパスポートをゲットー!

署名はもちろん「母代理」。

 

f:id:somtam555:20191009224049p:plain

未成年は5年期限までのしか作れませんので、娘のパスポートだけ青。

 

全員のパスポートが揃ったところで会社に提出。

あとはおまかせです。

 

 

出発準備はまだまだつづく・・・