My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~ペットは連れて行くか置いていくか~

海外赴任になった時、飼っているペットをどうするか。

 

私が現地で出会った家族の中にはワンちゃんを連れてきていた所も数件ありました。バンコクなどの都会であればペットホテルなどもありますので向こうで旅行に行ったりする時には預け先もあるようです。ただ、タイはどこに行っても野良犬が多いので散歩などはどうしていたのか・・・??日本ほど犬の散歩をしている人は見かけなかったような・・・?

 

ペットを連れて行く場合の諸経費は多分うちの会社では保証されなかったと思うのでペットを海外に連れて行くのに必要な予防接種やその英文証明書を出してもらう費用、さらにはペットの渡航費などは自費になったと聞いています。これは国によって手続きも色々違うようなので早めに調べた方がいいかもしれません。

 



さて、我が家は当時からねこを飼っていましたが、うちは最初から連れて行く気はありませんでした。旅行に行く時などはいつも私の実家に預けていたので今回も当然実家で面倒を見てもらおうと思いましたし、うちの両親も当然のように預かってくれました。

なぜならうちのねこはとにかく外に出るのが大っ嫌いな子で、近所の病院に連れ出すだけでも大騒ぎ。

実家に連れて行くのでさえ相当嫌がるので、とても海外なんて無理。


飛行機にペットを乗せる時、ペットは人と同じ空間にはいられません。それに私が調べたところでは、ペットは乗る飛行機の数日前に空港に預け、到着した後も一緒に空港からは出られず数日後に連れに行かないといけないんだとか。

そんなの・・・うちの猫なんて絶対恐怖で死んでるじゃん!

実際そうなってるケースもあるんだとか・・・。

 

f:id:somtam555:20191012064505p:plain ↑ 病院に連れて行った時のとらじ


うん、無理無理無理。絶対うちの子にはそんなの無理。飛行機のGに耐えられるはずもない。
しかもいつもみたいにぎゃあぎゃあうるさく鳴いて空港職員さんから乱暴に扱われたりするかも。
絶対無理。

というわけで、連れて行くという選択肢は我が家にはありませんでした。
それにペットがいると現地での物件探しも結構大変になるみたいです。

 

 

出発準備はまだまだつづく・・・