My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

入院中のこと 2

入院前、主治医の先生からは「遅くとも1週間で固形物が食べられるようになる」と言われていたのですが、結局主人が1週間で食べれていた固形物は豆腐とかおかゆとかのレベルであったようです。

1週間くらい経つと本人もだいぶ元気になってきて、まだ痛みはあるものの出される食事もほとんど食べられるようになってきたし、お見舞いに行くとカフェオレだのプリンだのを要求してくるようになってきました。

喋り方は徐々に良くなっては来ていましたが、やはり明らかに普通の人の喋り方ではなく、その辺がどの程度よくなるのかちょっと心配ではありました。

 

週末には会社の人や家族がお見舞いに来てくれたりしてラウンジで過ごす時間も多くなり、本人も退院後の復帰に向けてなるべく病室を出て歩いたり、ラウンジで過ごしたりしていたようです。

私も経験がありますが、ちょっと入院しただけで体力ってがくんと落ちるんですよね。

 

そうそう、入院中は暇だろうからと夫は自分のパソコンを持って行っていたのですが、病院ではフリーWifiがラウンジしか使えないと聞いていたため、わざわざポケットWifiをレンタルして行ったんですよね。

なのに、彼の病室はラウンジの隣だったため、フリーWifiが使えてしまったのです・・・。しかも最初の3~4日は術後のためとてもパソコンを使うような状況でもなかったし、結局わざわざ4000円弱も払ってWifiレンタルする必要はなかった・・・。

 

結局、16日間入院しました。

病気になるとお金がかかると言いますが、今回これまでにかかった費用を載せておこうと思います。

 

かかりつけ歯科医(紹介状出してもらう)3,890円

大学病院初診 (生検)10,700円

    再診 (癌告知・CTなど)10,380円

   PET検診  29,720円

    再診 (麻酔科など) 5,030円

    再診 (手術説明など)1,130円

手術・入院費  130,352円(食事代も含む)*限度額適用認定証提示

 

幸い医療保険に入っているので手術・入院費は保険で賄えますが、それより入院までにかかったお金が結構痛いなと思いました。手術・入院費の支払いには会社が用意してくれた限度額適用認定証を提示後の金額になります。本来は自分で申請するものらしいですが夫は会社の総務課の友達に頼んで代理申請してもらったみたいです。

それに入院中は毎日お見舞いに行っていたのですが病院の駐車場代が毎回結構馬鹿にならないということも判明。意外とこういう諸費用でお金がかかるっていいますよね。

まだ保険の申請をしていないので最終的にどれくらいのお金が下りるのかは分かってないんですが、たぶんこれまでかかったお金くらいはカバーできる・・・はず。

しかし今年は娘の歯科矯正もしてるし、医療費が最高にかかりそうです・・・。 

 

いや、かかるお金ももちろん重要なんですが、入ってくるお金が減るっていうのも結構深刻です。

現在会社は特別有休をもらってお休みさせてもらっているので、お給料は入るのですが、でもそれって当然基本給だけ!
残業代とか交通費とかがごそっとないと、「こんなに少ないの!?」ってショックを受けます。

 

・・・そうか、しばらくこれでやりくりしなきゃいけないんだ・・・。

 

と、通帳とにらめっこ。


頑張るぞ~!