My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

予防接種

娘の日本脳炎4回目の接種を最初に断られたのが2021年の4月。

その時、ワクチン不足の状態なのでまた秋くらいに電話で確認してから来てみてくださいと言われていました。(その病院では普通の子供の予防接種は予約なしでできる)

その後言われた通りに秋に確認したところ、まだ不足なので待ってほしいと言われ延期延期にしてきましたが、この夏ようやく無事接種を終えることができました。

無料で接種できる子供のワクチン接種については、あとはDT(ジフテリア破傷風)を13歳になるまでに受けることができ、次は冬か春に受けないとなと思っています。

 

娘は赤ちゃんの頃、予防接種を受けると幹部が腫れたりぶつぶつが出て痒がることが多く、お医者さんに伝えると「アルコール消毒にかぶれているのかも」と言われ、以来予防接種ではアルコール消毒を使わないようにお願いしてきたのですが、今回、アルコール消毒してないのに腫れと痒みが出ております。

・・あれ?アルコール消毒のせいではなかった???ただの副作用なのか???

 

・・・不明です。

 

ワクチンと言えばコロナのワクチンももう大人用が受けられるようになったのですが、まだ娘は受けていません。
学校でも増えてきてて感染者のお知らせは夏休みに入っても定期的に入ってきていますが・・・。まあ、日本脳炎を打ったばかりなので夏休み中には受けられないかな。

 

それにしても赤ちゃんの時のBCGの痕、まだあるんですよね、娘。

なんか罪悪感を受けてしまうのは私だけでしょうか。
私自身は全然痕ないんですよね、なんでしょう。体質なの???

 

本人は気にしていませんが、もう消えてなくならないのかなあ・・・。