My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

無事帰還

夏の旅行、無事に行ってまいりました。

感染者が急増していく中での不安はもちろんありましたが、ここまできたらもうどこにいても一緒なんじゃないかとも思えてきて、ありったけの熱さましを持って行ってきました。万が一途中で誰かが発熱したりした時、どうするのかも一応想定しておきました。最悪北海道にロングステイになるかもしれません。コロナ保険も考えましたがもうそうなったらその時はある程度の出費は覚悟の上です。

結果、旅行から戻ってしばらく経ちますが、誰も体調不良を起こさず、無事に旅を終えることができました。

旅行記の方は別サイトでまたしっかり書くつもりですが、少しずつこちらにも綴っていきたいと思います。

今回娘と2人で夫より先に出発し、夫とは別ルートで北海道入りしました。

最初は鉄道を使って陸路で名古屋まで、その後航路で北海道へ。

帰りは家族3人仲良く空路というフルコース。

今回は青春切符に新幹線をちょい足しして余裕を持った旅程にしました。
寄り道したのは、まず姫路。
姫路駅の外に出たのもすごく久しぶり。

駅からまっすぐの道にどどーんとそびえる姫路城。
日本で一番最初に世界遺産に認定された1つ。さすがに立派です。

姫路駅、なんかオシャレ。
姫路までは新幹線を使ったんですが、姫路までくるとなんかぐっと都会感が出ます。

続いて京都でランチブレイク。
こうして好きなところで駅の外に出られるのが青春切符の醍醐味です。

しかし、このどんよりした雲!
幸い雨には降られませんでしたし、暑すぎずで良かったです。

お昼はお蕎麦。

本当は何度も来たことのある京都じゃなくて、今まで下りたことのない駅(滋賀県あたり)で降りてみようかとも思って色々リサーチしたんですが、結局どの駅が適当に時間をつぶすのに最適なのか分からず、とにかく夏は暑くて外は歩きたくないし・・ってことで無難に京都になっちゃいました。

京都に来たなら私の大好きな阿闍梨餅を・・と思ったんですが、前教えていただいたデパ地下のお店にはすごい行列ができていたため諦めました。

代わりに原了郭のスパイスだけ買って帰りました。

京都から名古屋は約2時間。

今回は新幹線でワープしたこともあって、かなり余裕でした。
コロナがなければもうちょっと楽しめたかな~とも思いますが。

なるべく人の多いところには長居しないように、こまめな手洗いを徹底しながら移動しましたが、中には電車の中でマスクをせずに話す人とかもいてちょっと怖かった・・・。

実は私たちが名古屋港からフェリーで出発する日に太平洋沖で台風が発生していて、フェリーが欠航になるんじゃないかとドキドキだったんです。

前日に急いでプランBを作成し、もし移動途中でその連絡が来た場合はすぐに伊丹から飛行機で新千歳に向かうつもりでいたのですが、フェリーは結局欠航になることなく出発することができました。

とにかく、やっぱり旅は楽しかったです!