My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

プラネタリウムで癒される

ちょうど理科で星座の事を習っている娘。
最近星に興味を持ってマンションのベランダから夜空を眺めたりしているのですが、街からはやはりあまり星は望めず。

田舎の両親の家に行くときに見ようと言っていたのにそれもコロナの帰省自粛で叶わず、ならば旅先の島でと思っていたのにそれも叶わず。
ちょうど流星群が見れるタイミングだったのに結局眠気に負けてしまいました。

 

そういうわけで、今日は久しぶりにプラネタリウムに行ってみることに。

とは言え朝から猛烈に暑くて私はくじけそうでしたが・・。

 

プラネタリウムでも人数規制をかけ、席もソーシャルディスタンシングな感じで予防策を立てながらされてましたが、結構たくさんの人たちが来ていました。

 

やっぱり癒されますね。
あれがさそり座で、こちらがいて座・・・と説明されるのですが、こんなどれがどれだか分からないようなたくさんの点をつないでよく絵を想像できたもんだなあ。

 

f:id:somtam555:20200818172424j:plain

プラネタリウムを出たらちょうどお昼時。

暑い日はやっぱりお蕎麦。

 

せっかくなので寄りたいお店もあったのですが、何しろ暑くて気力が沸かずさっさと帰って来てしまいました。


だけど途中で知っているお店が何件か閉店してしまっていてこれも全部コロナのせいなのかと思うと恐ろしくなりました。

 

うちは幸い今のところは経済的な影響はほとんどないけれど、多分冬のボーナスには大きく影響が出てくるだろうと夫は言っているし、この先が不安です。