My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

予習復習はやっぱり大事だと分かった

よく夫と昔行った旅先の話などをしていると、彼に「覚えてない」と言われることが多く、「はあ?なんで覚えてないの?」とイラっとしてしまう事が多い私。

 

今まで色んな人と旅行に行って来ましたが、後になって「あの時こうだったよね」と思い出話をする時、断然相手よりも自分の方がよく覚えている事が多いんです。

 

最初はただ私が相手よりも旅行に対する情熱が多いせい、とか、単に記憶力がいいせい(?)だとか思っていたのですが、そうではなかったことに最近気が付きました。

 

 

 

まず誰と旅行に行こうと、たいてい旅行のプランニングをリードするのは私。
つまり私は旅行に行く前から行き先をあれこれと調べ、予習をしているのです。
そして一緒に旅行した後は必ず旅行記を書いたりアルバムを作ったりしています。

 

これだ!

 

つまり、私はずっと旅行に関しては無意識のうちに授業(旅行)だけではなく、予習復習をきちんと行う優等生をしていたのです。
これが私の旅の記憶をより確実なものにしているのだと最近気づいたのです。

 

 

 

f:id:somtam555:20210215204236j:plain

カナディアンロッキーをドライブした時の一枚。

 

 

 

 

やっぱり予習復習は大事。

 

あ~、早く次の旅行記書きたい!