My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

コロナで変わる?PTAの在り方

子供が学校に通うようになると付きまとう、PTAという仕事。

小学校6年間で1度は回ってくるという話を信じて、私も1度は立候補してみたものの、意外と立候補者が多くてなれませんでした。
私は決して「やりたい!」というスタンスではなく、「どうせやるなら早い方がいい」という気持ちで立候補したのですが、同じような考えの人が多かったみたいです。

 

役員決めが毎年大変という話もよく聞きますが、幸い娘のクラスでは最初の3年間はすんなりと決まりました。

 

4年はコロナでPTA活動そのものがなくなったため募集がなく、来年度もPTA活動がかなり縮小されることが予想されるため今後は「役員」ではなく「ボランティア」という形でお手伝いしてくれる保護者を募集することになった、という文書が出ました。

 

これはとてもいい傾向では?
コロナ後もずっとこの形が定着すればいいなと思います。

 

f:id:somtam555:20210319143453j:plain