My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

確定申告

ああ!前回書いた確定申告の記事を修正しようと思ったら誤って削除してしまいました・・・。

 

・・・書き直しです。

 

私は毎年自分で確定申告をしています。
面倒だけど、自分でやらないと還付金が戻ってこないので毎年源泉徴収票をもらうとすぐに手続きします。

私は税務署のHPからデータを入力して、印刷して郵送していますが、結構簡単。
その場でいくら戻って来るかも分かります。

 

今年は扶養を外れたのでいつもの倍以上戻って来るらしい。
まあそれだけ今まで支払っているわけですが、特別ボーナスみたいで嬉しい。
源さんツアーの旅費が出た~♡

 

医療費も去年はかなりかかった我が家。
夫の病気と娘の歯科矯正。これで100万以上かかっていますが、結局夫の保険がかなり下りてきたので医療費控除はしなくていいのかな・・・と思っていたのですが、調べてみると保険金が下りた分は保険金の支払い対象に対しての医療費だけから引けばいいそうです。

 

1年間で支払った医療費の合計から受け取った保険金全てを引いても尚、支払った金額が10万を超える場合のみ控除を受けられるのだと思っていたのは間違い。

うちが受け取った保険金は夫の手術と入院に対してだったわけなので、それ以外の通院にかかった費用や、別の病院にかかった費用などはそのまま計上できるという事が判明したわけです。

 

ということは、娘の歯科矯正がまるまる計上できるわけで、当然年間10万以上の医療費がかかっている我が家は医療費控除の申請ができるということ。

 

医療費控除については初めての経験なのでどれくらい戻って来るのか分かりませんがこれから申請しようと思います。