My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

旧正月

今年もFacebook上で中国系の友達がどんどん出国し始めたこの頃。
中国の春節がやってきました。

 

今日が旧正月ということで、今朝、蘭蘭は「おはよう~」ではなく「明けましておめでとう」と言って起きてきました。

娘はちょうど昨日、学校で節分は昔の大晦日に行うのが始まりだったと習っていたので、「そういうことか」と納得していました。

 

異なる文化を持つ人が家の中にいるっていうのはなかなか面白いものだな~と思いました。

 

ちなみに蘭蘭曰く、中国では年末年始の休みはなく普通に仕事や学校に行き、1月末から春節にかけてお休みになるのだそうです。


中国でもお年玉の風習があり、いつもご両親から3万5千円(!)ほどお金をもらうのだと言っていました。

しかも、昔お父さんの知り合いのお金持ちから(初対面)10万円のおとしだまを貰ってびっくりしたことがある、とも言っていました。

 

中国のお金持ち、半端ない・・・・。