My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

タイになかったもの

タイには日本人がとってもたくさん住んでいます。
私たちが行ってた時で6万人くらいだったはず。6万人も日本人が住んでいるんですよ。日本人学校バンコクとシラチャにあって、バンコク校なんて小1~中3までで2500人くらいの生徒がいたんですよ!マンモス校にもほどがあります!

 

バンコクに行けば、日本のものはほとんど手に入ります。
フジスーパーと言う日本人向けスーパーが何店舗もあって、そこに行けば納豆まで手に入るんです。もちろん値段はなんでも日本で買うよりは高いですけどね。

アジア諸国に駐在している日本人が、日本に帰るよりは安いからとタイへ日本のものを仕入れに来ているという話も聞いたことがあるくらい、それくらいタイには何でもあります。日本食のお店も豊富にありましたし。

 

ただ、私が唯一見つけられなかったものがあります!

 

それは・・・・

 

 

 

f:id:somtam555:20191018215409j:plain

 

コーヒークリープ!

 

まさかこんなものがないとは思いもつきませんでしたので、もちろん持ち込んでなかったんですよね。でもどこに行ってもないんです!スタバとかに行ってもないんです!カフェとかではポットに入ったミルクしか置いてないんですよね。

 

以後日本に帰国した時には必ず大量に買って帰るようにしていました。
粉のはありましたが、粉は私好きじゃないんです。それに牛乳だと薄すぎるし。生クリームは高いし使いきるには多すぎるし。

 

 

コーヒーはインスタントの粉も含めかなり高価な印象でしたので、そもそも家で本格的なコーヒーを飲むこと自体あまり浸透してないのかったのかもしれません。