My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

タイのお買い物事情

昨日はタイで見つけられなかったものについて書きましたが、タイでは日本のものはほとんど手に入ると言っても過言ではないと思います。

 

例えば、日本米。

f:id:somtam555:20191124155019j:plain

タイ産のササニシキ
最初はタイ米を買ったのですが、やはり私が作る日本のおかずには日本米が合う。
しかも、日本で買うより安い。日本人とか外国人をターゲットとしたスーパーに行けば普通に売っています。

 

f:id:somtam555:20191124155037j:plain

調味料は消費期限内に使いきれる分くらいは日本から最初大量に持ち込みましたが、こちらも売られています。お値段は日本より少し高いかな。

 

f:id:somtam555:20191124155056j:plain

こんなものも。1バーツ=3.5円くらいなので、そんなに高いわけでもないです。

 

f:id:somtam555:20191124155133j:plain

こちらはコンビニで売られているお菓子。

グリコとか明治とか、タイに工場があるので結構メジャーに売られています。

なのでこの辺は日本より安いですね。

 

f:id:somtam555:20191124155158j:plain

ドラえもんも人気です。

 

概して物価は安いですが、日本のものを買おうとするとやはり少し高いですね。
それでも気軽に手に入るというのはとてもありがたいです。

当時、偶然友達が近くの国に赴任していてタイに遊びに来てくれたことがあったのですが、普通のスーパーにこんなに日本食が充実していることに感激していました。近隣の国に駐在している日本人はタイに日本食材を買い出しに来る人たちもいるようです。

 

 

そういえば、チーズやバターは輸入品しかなくてすごく高かったように記憶しています。あと輸入もののアイスクリームもすごく高くてびっくりしました。

 

f:id:somtam555:20191124160652j:plain

牛乳はmeiji。

 

タイ人と同じような食事をしていれば食費はかなり抑えられると思いますが、日本と同じような食事をとりたければやはり割高になります。