My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外でレンタカー

我が家は旅先でレンタカーを利用する事が多いのですが、海外でレンタカーをする人ってどれくらいいるのでしょう。

 

私は運転にはあまり自信がないので、海外で運転をした事はありません。
でも幸いにも夫は運転好きなので、家族旅行では海外でもレンタカーを借ります。

 

これまでにレンタカーで回ったのは、アメリカのラスベガスからグランドサークルをぐるり、シンシナティからカナダのトロントまで、カナダのカルガリーからカナディアンロッキーを周遊、あとはタイで何度か。まあ、タイの場合は住んでいたので夫はタイの免許証を持っていたんですが。

 

海外で運転するには、一般的には国際免許証というのが必要です。これは免許を持っている人ならだれでも簡単に取得できるもので、ただ免許センターに行って写真や必要書類を添えてお金を払えばその場で発行してもらえます。

 

レンタカーについてはほとんどは日本からネットで予約してから行くため現地での手続きはかなり簡単ではありますが、やはり多少の英語力は必要かと思われます。
アップグレードや追加オプションを紹介されたりすることもあるし、帰りのガソリンをどうするかとかの話もあったり。
日本の場合、レンタカーはカウンターで手続きをしたら借りる車まで係の人が案内してくれて一緒に車の状態を確認したり使い方を説明してくれたりすることが一般的だと思うんですが、私たちのこれまでの海外経験では、カウンターでの手続きが終わったら「じゃあ車は裏のパーキングのどこどこにあるから勝手に乗って行ってね」みたいな感じで鍵を渡されるだけ。最初は戸惑いました。

 

でも、特に田舎へ行く場合は自由に動ける車があるっていうのは旅行の自由度がぐんと広がって便利です。

いつかはヨーロッパでアウトバーンを走るのが夫の夢らしいですが、さすがに英語の通じない国でレンタカーをするのは私にはちょっとハードルが高いような気がしていますが・・・いつかできるかな?

 

f:id:somtam555:20211113120157j:plain

アメリカドライブ。

ここは・・・どこだろう???グランドサークルのどこか。

f:id:somtam555:20211113120258j:plain

モニュメントバレー。ここはまた行きたいなあ。

アメリカもまたドライブしたいですが、次にドライブ旅行してみたいのはオーストラリアやニュージーランド。この辺は日本と同じ左側通行だし英語も通じるしハードルはかなり低そうです。

 

次に海外に行けるのはいつでしょう。
早く国際線乗りたい!