My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

コロナ禍いつまで続くのか

ああ、気が付けばもうすぐ12月!
そろそろ年賀状の事も考えねば。

 

最近国内のコロナはかなり落ち着いていませんか?

去年の年末年始は県内の実家にも帰らないおこもり年末年始でしたが今年は例年通り帰省する予定ではいます。このまま落ち着いた状況が続けばいいんですけどね。
海外の状況を見てるとまだまだ油断してはいけないのかなあと思います。

 

一部の海外では入国後の隔離がなくなったというニュースも聞くようになりましたが、陰性証明だの日本に帰国後の隔離などを考えるとまだまだ海外旅行に行けるような日は遠いなあと感じております。

 

以前我が家にホームステイしたアメリカ人のヘザーが3月に日本行きのチケットを取っているのですが、3月までに隔離がなくなるかなあ・・・。流石に隔離があるうちは彼女も来れないと思うのでそれまでには状況が良くなっていることを祈るばかりですが。

 

早く外国人観光客が来てくれるようにならないかなあとも思いますが、海外の状況を見るとやはり水際対策はしっかりやって欲しいとも思います。

f:id:somtam555:20211126165441j:plain

タイが呼んでいる・・・。

私たちが住んでいた地域は外国人がすごく多かったのですが、今はあまりいないのかなあ。タイに住んでいる友達によると今年は学校もほとんどオンラインだったようで色々と不便を強いられていたようです。

海外のみんなとまた会いたいな。