My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

タイのお宅拝見 番外編

タイのお宅拝見シリーズに分類しきれなかった写真を少し紹介させていただこうと思います。

 

 

私のような駐在家族はタイでは多くの人がコンド(マンション)に住んでいるとは思いますが、中には一戸建てを借りている人もいます。

うちは日本ではマンション住まいなので、この限られたチャンスに一戸建て生活を経験するのも悪くないかも・・・といくつか一戸建ても見せてもらいました。

 

f:id:somtam555:20200518102700j:plain

 

f:id:somtam555:20200518102722j:plain

やはり一戸建てだと広さは全然違いますよね。いや、日本に比べたら2LDKのコンドだってだいぶ広いんですが・・。
でも、やっぱり一戸建てとなると立地が悪くなるため、いくらドライバーさんがついてくれるとは言え自分で車を運転したりしない限りちょっと不便かなあ、と。

 

それにうちは子どもがまだ小さかったので家の中に段差が多いのは怖かったし、そもそも小さい子ども連れの3人家族なのでこんなにスペースも必要なく・・・。

子どもが多い家庭とかはいいと思います。友達は3人子どもがいて最初はコンドに住んでいたらしいのですが、下の階からうるさいと苦情が来たので戸建てに引っ越していました。

 

あとは何と言っても虫ね。やっぱり地面に近づけばその分虫との遭遇率は高まります。マンションなら出てもハエ、蚊、Gくらいですが、戸建てになるとムカデとかヤモリ、あとは庭に蛇とかね・・・。友達はプール付きの戸建てに住んでいたんですがある日プールで蛇が泳いでいたのを見てからすぐ引っ越しました。

 

 

 

 

f:id:somtam555:20200518102837j:plain

こちらはコンドのロビー。まるでホテル。

 

f:id:somtam555:20200518102908j:plain

こちらも。
コンドによっては、短期の出張者や旅行者にウィークリーマンションみたいな感じで貸出しているようなところもあります。

 

f:id:somtam555:20200518103000j:plain

エレベーター。

 

f:id:somtam555:20200518103047j:plain

ベランダ。

 

f:id:somtam555:20200518103107j:plain

こちらは部屋からプールと繋がってます。

 

f:id:somtam555:20200518103126j:plain

もはやホテルですね。

コンドで知り合ったオーストラリア人の女性は、毎年オーストラリアの冬の時期になるとタイに来て3ヵ月過ごすのだと言っていました。
なんてセレブ!私も老後そんな生活したいわ~。いや、彼女はまだ50くらいだったけど?!

 

 

実際の賃貸契約云々は全て会社がやってくれていたので具体的に何が必要なのかとかそういう細かいことは分かりません。
でもタイには「サービスアパート」というマンションとホテルが合わさったようなものがあって、長期滞在したいとか、ホテルではちょっと予算がという人にはお勧めです。

 

あ~。

タイ、また住みタイ~~~。