My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

寒いと言うのは何℃?

こないだは久々に日中15℃ほどあり、春を感じました。
「暖かい~」と幸せな気分になっていたところ、SNSでタイ人の友達が「今朝は20℃、めちゃめちゃ寒い~!」とつぶやいているのを見つけました。

 

いやいや、20度は寒くない、「涼しい」だろ、とスマホに突っ込んでみました。
まあ、寒いと思う温度なんて住んでいる所で違いますよね。雪国の人から見たら私の「寒い」も全然なんだろうな。

 

タイは常夏ですが、一応3つの季節があると言われています。
日本の冬にあたる11~2月頃は「乾季」と言われていて雨が少なくカラッとしてて朝夕は少し肌寒くなる季節。タイでは一番気持ちのいい季節です。

 

ちなみに3~5月が最も暑い暑季、6~10月が雨季となります。

 

日本人の私からすれば、タイなんて年中暑いし長そでを(野外で)着ることなどないのですがタイ人は12月頃になると「寒い寒い」と言いながら長そでを着始めたりするので面白い。確かに朝晩は半そでだと少し肌寒いと思う時もありましたが、日中は普通に泳げるくらい暑いんですよね。

 

今がタイの観光ベストシーズン。
ああ、タイに行きたい!!