My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

タイ生活スタート その3

続きです。

 

さて、無事に2つのミッションをクリアした私。
残るは・・・洗濯だ!

 

さっそく溜まった洗濯物を持ち、別棟にあるというコインランドリーへ。
しかし、これがなかなか容易ではない。

 

なぜなら・・・

 

f:id:somtam555:20191030151508p:plain

これを一度にコインランドリーまで運ばなくてはならないのだ・・・。

両方抱きかかえるのはとても無理。(娘はこの時すでに10キロを超えている)

 

f:id:somtam555:20191030151628p:plain

大きな袋に洗濯物を詰め込み、別棟の洗濯機へ・・・。
1人で歩けば2分もかからない距離だが、1歳児の足では何倍もかかる。

 

f:id:somtam555:20191030152124p:plain

コインランドリーと言ってもただ駐車場の片隅に洗濯機が2台並んでおいてあるだけ。

 

利用は1回30バーツ(約80円)。

しかし!コインがない!両替機もない!

 

え~~~~~。

 

 

と思ったその時、すぐそばに小部屋があるのを発見。中でスタッフらしき人たちが働いている様子。

ここはこのコンドでお掃除やメンテナンスの仕事をしている人たちの部屋だったのです。

 

中にいた人を呼び出して知っている限りのタイ語を英語に混ぜ合わせて説明したら両替してもらえました!やった!

 

使い方を教えてもらい、1時間かかると言われたので1時間後に再び洗濯物を取りに。

 

しかし帰りの方が大変。
洗濯ものが濡れてとっても重くなってるので・・・。

帰りはベビーカー持参で取りに行きました・・・。

 

 

ああ・・・こんな生活が何日続くの????

 

 

 

暑いし、子どもは思うように歩かないし、重いし、やっとの思いで部屋に戻って気付く。

 

f:id:somtam555:20191030153655p:plain

 

 

干す場所がない・・・!!!

 

 

 

そう、物干し台とかそういう類のものが一切なかったのです。。。

 

 

 

しかたなく家中の干せるところに無理やり干しましたよ・・。
物干し台も持ってくるべきだったとは・・・。

 

 

 

とりあえず・・・ミッションクリア。

初日、疲れた!