My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ネット環境にイライラ

タイでイライラしたことは数多くありますが、まず、ネット環境。

私たちが住んでいたコンドではフリーWiFiが飛んでいて、わざわざ自分たちでどこかと契約しなくてもインターネット環境はあるということだったのですが、この電波が弱いのなんの。

 

何故だか最初の1~2か月は本当につながりにくい状況で、電波はバリサン(今これもう使わないよね・・・)なんて夢のまた夢。だいたい一本か二本立ってればいい感じ。しかも肝心の送信場面になるとぐーるぐる回って永遠に送信できなかったりする状態で。

当初タイには誰一人知り合いがいない状況で、唯一パソコンでだけ日本と繋がっていられた私にとってはネットは命だったのです!

 

最初の頃はそんなこんなで近くのスタバまでわざわざお金払ってWiFi拾いに行ったものですよ・・・。娘のお昼寝時間を狙って・・・。

 

f:id:somtam555:20191102170122p:plain

 

今調べてみると、タイのスターバックスでも2016年ごろからは無料Wifiができたそうですが、私がいた頃は、スタバでネットにつなぐ際はカードを購入してからコードを入力するシステムだったと記憶しています。しかもあまり安くなかったような気がしますが残念ながらいくらだったかは覚えておらず。

 

けど当時でもすでにフリーWiFiのお店やカフェはあちこちにありましたのでタダでWiFiを確保することは日本よりは断然しやすかったとは思います。

 

 

 

今思えば、私たちは現地ではiPhoneを持っていましたので、別にわざわざ重いパソコンかかえてスタバまでいかなくてもスマホで何でもできたのに・・・と思いますが、私はタイで初めてスマホを持ったので最初の頃はまだあまり使いこなせていなかったんですよね・・・。若い子は論文もスマホで打つツワモノがいるそうですが、私は文章はやっぱりキーボードで打ちたいし・・・。

 

ネット難民ネタ、まだ続きます。