My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

虫たちとの闘い

 

タイに行くにあたり、一番覚悟していたのが小さな命との遭遇。

 

そう、蚊とかヤモリとかGとか・・・そういうの。

 

 

 

しかし一番最初に私が戦うことになったのは、想定外にも蟻でした。

 

ある日、お昼ごはんでキュウリをまな板で切ったあとしばらく洗わずにそのままにしておいたんですよね。

そしたら・・・

f:id:somtam555:20191028094737p:plain

 

 

 

まな板にちーーーいさい蟻がぞろぞろ集まってきているではありませんか!

 

日本サイズの大きな黒い蟻じゃなくて、もっともっと小さくて透明な感じのちーっさい蟻が無数に!!!!

 

 

その後もちょっと何かを放置しているとすぐにできてる蟻の行列。

 

ショックだったのは、日本からわざわざ持ってきた食料もやられていたこと。
カップ麺とか袋めんとか砂糖とか、どこにも穴はあいてないはずなのに、どこかの小さな隙間から入り込んで中にいるんです!!!これは悲しかった!!

 

どこから来ているのかよく観察してみると、壁に小さな穴がところどころあいていて、その中からやってきている様子。

 

f:id:somtam555:20191118150814p:plain

蝋を垂らして穴を塞ぐ・・・。

 

 


ある日なんか掃除機でぐわーーーーっと吸い込んでやったりとか、本当にしたくない事を色々やらされました。

 

f:id:somtam555:20191118150838p:plain

 

蟻よけを置いたり色々しているうちに蟻はでなくなりましたが日本の食料品の恨み、忘れまじ。

 

在タイ中蟻に悩まされたのはこの時だけでしたが、その他の虫にも色々悩まされました。その話はまた今度。