My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

タイで掃除機を買う

前に書いたように、タイでは週に3日メイドさんたちが部屋の掃除に来てくれるので自分ではたいした掃除はしなかったのですが、やはりメイドさんが来ない日も掃除機くらいはかけたいと思うもの。
ほうきや塵取りなどの簡単な掃除道具は部屋に備えついていましたが、掃除機はなかったんですよね。

そこで、掃除機を買いに電気屋さんへ出かけました。

日本だといろんな種類の掃除機があるものですが、こっちにはあまり掃除機を使って掃除する習慣がないようで掃除機自体種類もすごく少なかったのです。


そもそも住宅事情が日本と大きく違って、こっちは床はほとんどタイル張り。年中暑いので絨毯の部屋なんてないんですよね。箒で掃いてモップをかけるのが一般的。

 

日本とタイとでは電圧が違うため、日本の家電は持ってきても変圧器を通さないと使えないんです。私たちが日本から持って行った家電は炊飯器、コーヒーメーカー(これを台所の変圧器につないで使っていた)。変圧器は1つ買って持っていきましたが結構高いしかさばるのであまりたくさんは買いたくなくて。

あとはパソコン。パソコンは日本のものでも240Vまで対応したものが多いのでそのままでも使えるんですが、コンセント抜くときいつも「バチッ」っていうので怖かったです。それに関係あるのかどうか、タイに行ってからすぐにパソコンのバッテリーがやられてコンセントにつないでないと使えない状態になってしまいました。

 

f:id:somtam555:20191116171434j:plain

そんなわけで向こうに行って最初にドライヤーと掃除機を買いました。

掃除機は少ない種類の中から選んで一万円くらいのものを購入。これくらいの値段のものしかありません。

見た目もちゃっちい!おもちゃみたいです。

 

f:id:somtam555:20191116171554j:plain

手元になんかある・・・なんだろう?

 

f:id:somtam555:20191116171621j:plain

ただの空気穴・・・・。

・・・なんのため????

 

 

ま、でもタイにいる間は壊れることもなく働いてくれました。