My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

タイの新居

タイで最初に住んでいたコンドをご紹介します。

6階建ての2階にある2LDK、推定80平米。

f:id:somtam555:20191101160150p:plain

日本のように玄関に段差はなく、ほぼバリアフリー状態。
でもタイでも靴は脱ぐのが一般的のようでした。

 

面白いと思ったは、洗濯機がキッチンに置かれている所。(まあ、洗濯機ありませんでしたけど)さすがに一戸建てとかではキッチンに置かれている家は見た事ありませんでしたが、私たちが住んだようなコンパクトなコンドではだいたいキッチンに鎮座しておりました。

 

全体的には日本の我が家の方が広いと思いますが、なにせ2LDKなので広々してるんですよね。余計な廊下とかないし、空間は日本のマンションよりも広々していてうちみたいな3人家族には十分な広さです。

 

ちなみにお家賃は・・・と言うと・・・

これはずばり日本で私たちが新婚時代に住んでいた賃貸マンションの2倍くらいしました。タイの物価からしたらものすごく高いです。

私たちは会社が借りてくれているので自分たちで支払うことはありませんが、やはり住んでいるのは外国人やセレブタイ人ばかりでした。

 

f:id:somtam555:20191104170859j:plain

 

リビングから見えるプール。
このコンドは敷地内に3棟建物があり、プールが3カ所、ジムが2カ所ついていました。居住者は自由に使えます。

 

毎日がバケーション。まさにそんな感じです。